ひとつ屋根の下で。

いつまでも、仲良し夫婦で(^^)毎日の食事とかつれづれ~とか…

Entries

スポンサーサイト


口蹄疫。

2010年5月17日(月)

何度も書きます。
気分を害する方がいらっしゃったらごめんなさい。
宮崎の口蹄疫、ほんとにほんとに、大変なことになってます。
やっと、政府がまともに動くパフォーマンスを示し始め、
全国区のメディアが、報道に力を入れ始めましたね。
正直、遅過ぎだと感じてますが、これをきっかけに、正しい情報が皆さんのもとに届くことを願います。

人に感染する病気ではありませんが、農家の方々の命は、簡単に奪える病気です。
収入につながる牛が殺され、家族同然の愛情を注いだ家畜が殺されているのですから。

マスコミの皆さん、どうか、常識ある行動で、正しい情報を伝えてください。


しばらくサボりましたが、今日の更新。
20100517_01.jpg
今日もタッパーで(笑)
豚のタレ焼き丼♪
これは、丼でしょ~~~!ってことで焼いて切って乗っけで。
黒胡椒をがりっと振って。

見切り品のラディッシュ、知らなかったけど、旦那さまの好物らしい(笑)

いや、見切り品が好物ってわけじゃないっス。

卵焼きはコーン入り。

さつま揚げは頂き物です。


土曜日、仕事は午前中だけだったので、旦那さまとお買いものがてらランチに。
と言うほど、おしゃれな店でもなく(笑)
定食屋さんです(^^ゞ
めし高、というお店。
ホイコーロー定食とミックスフライ定食。
どちらも750円。
ホイコーローは撮る前に食べられたので、ミックス定食の写真を。
20100515_02.jpg
でっかい海老フライ、クリーミーでとろっとろなコロッケ(でもポテトなの!)
チキン南蛮のタルタルもあっさりしててうまぁ~い♪
たっぷりすぎるほどのキャベツ、ポテサラ。

これに、小鉢と漬けもの、味噌汁、大盛りご飯がついて750円!
ご飯はさらに大盛りもサービスです。

20100515_01.jpg
がっつり食べましたが、食べきれず…旦那さまに手伝ってもらって完食♪

晩ご飯は…ふたりともまともに食べられませんでした(^_^;)


人気ブログランキングへ
↑↑ブログランキング。
図々しくも参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^



↑↑ブログランキング。
こちらにも、参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^


川南町は、かわみなみちょうと読みます。
かわなん、じゃないから。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

口蹄疫・・・
本当に身近で見てたらツライよぉ(/_;)
林檎は家がまさにすぐそばなので・・・
お友達とかも牛飼ってる方いて・・
かなり厳しい現実に心が痛い。
町もあちらこちら真っ白で本当に怖いよ
早くちゃんとした対策がなされる事を願うばかりです。
  • posted by りんごひめ 
  • URL 
  • 2010.05/18 17:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

定食屋さんっていいですよね~
私は良く、「これはいくらくらいで作れる・・」
とか計算に入ってしまいますよ~
主婦の性です

やっとこちらの方にも「口蹄疫」がちゃんと
伝えられるようになりました。
そちらでは大変なことになっていることも
わかりました。

何とかならないのですかね。

口蹄疫を直す薬はないのですかね。
殺処分ばかりでなく・・・
私も心が痛いです。

  • posted by れいこ 
  • URL 
  • 2010.05/18 22:49分 
  • [Edit]

>りんごひめさん 

こんばんわ。
りんごひめさんも宮崎ですか?
身近に、畜産従事者のかたがいらっしゃると、余計に身にしみますよね。

本当に、早く事態が収拾してくれることを祈るばかりです。
感染拡大が収まっても、その先、どうなるのか。

生活する収入も得られない方がたくさん出てくるのでしょう。。。
そのあたりも、しっかり公的な措置を講じてほしいと思ってます。

不思議なばらまき政策を施行するくらいなら、被害者の救済費用に充ててほしい…。
  • posted by ひぃとん 
  • URL 
  • 2010.05/19 01:02分 
  • [Edit]

>れいこさん 

私がね、あまり家に居たくないのでね(笑)

休みの日の昼食は、部屋で食べられるものか、食べないか、外食が多いのです。
不必要に、お義母さまと顔を会わせたくもないし。

やっと、口蹄疫の話題が全国的に伝えられるようになったようですね。
たかが牛の病気、とでも、政府は思っていたのでしょうかね?

口蹄疫に感染する家畜は、牛や豚。
感染拡大を防ぐためのワクチンを投与すれば、肉質は落ち、乳牛なら乳の出も悪くなるそうで、、、そんなんでは、育ててる意味があるのか?と思ってしまいますよね。
しかも、ワクチンを投与するということは、保菌状態にするわけで…発症はしないけど、感染はしている状態なわけで…結局最終的には殺処分されるのだとか。

今日から、非常事態宣言なるものが発令になりました。
該当区域の方は、ますます不便な生活を強いられることになりますし、
畜産家の方々は、まだまだ眠れない日々が続きます。

年中金欠な我が家ですが、募金箱に気持ちだけ。
それくらいしかできないけど…。
それと、どのくらいの方に見ていただけてるのかわからないけど、
このブログでつたえることだけ。

早く、状況が良くなりますように。
  • posted by ひぃとん 
  • URL 
  • 2010.05/19 01:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

ひぃとん

Author:ひぃとん
だんな様への愛妻弁当をメインにUPしてます。
たまに、愚痴(不思議に思ったこと?)や外飯なども(笑)

よろしければ、コメントなど残していただけると
ブログを続けていく励みになるかと(^^ゞ

よろしくお願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2ブログランキング、参加させていただいてます♪ よろしかったらポチっとお願い申し上げます^^;

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いしますm(_ _)m

モラタメ

気になるアノ商品をもらえる!試せる!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
