ひとつ屋根の下で。

いつまでも、仲良し夫婦で(^^)毎日の食事とかつれづれ~とか…

Entries



たたき。

2010年3月13日(土)

土曜日、旦那さまはお仕事はお休み!
と思っていたら、昼から呼び出されて…仕事になってました(;一_一)

お弁当はなかったんで、またまた晩ご飯のアップです。
20100313_03.jpg
牡蠣の甘味噌絡め煮?
牡蠣に粉をまぶし、ごま油でこんがり焼いて
八丁味噌、砂糖、酒、出汁、生姜を溶いたものを加えて煮絡めました。
仕上げにいりごまをふって完成♪
水菜と針生姜、ネギの刻んだものを添えていただきました。

20100313_02.jpg
鶏のたたき。
我が家では『たたき』といえば、鶏のたたきです(笑)
どうも、かつおのたたきはあまり好まないようです。
私は好きだけど(笑)
これも土地柄かな?スーパーで手軽に買えます。
新玉ねぎのスライスを添えて。
生姜醤油や、付属のタレで頂きます。
個人的には柚子胡椒で食べるのも好き♪

20100313_01.jpg
ブリの白子、煮付けたもの。
初めて、ブリの白子というものを見ました。
で、買ってみました(笑)

タラの白子は好きでよく買うんですが、ブリ…?
まずは食べてみなくちゃ♪と、生姜をきかせた甘辛味に煮付けてみましたよ。
見た目、もっとしっかりした食感かと思いきや、
意外にトロンとして濃厚な味わいでした。

生姜を多めに入れたのは正解!
白子の濃厚な存在感には、濃いめの味付けがあったみたいで、
初めて扱う食材ながらも、満足のいく出来栄えでした♪

これで揚げだし風(お出汁はやはり濃いめか?)は…どうか?
と、食べながら思った次第(笑)


お義母さまたちには、たたきの代わりにイトヨリの煮付けを追加しました。

最近、いきつけのスーパーの鮮魚コーナーが充実してきたのか?
担当がかわったのかな?

初めて見る食材や、試してみようかな?というサイズでの販売が目につきます。
地元の老舗スーパーなんですが…こういった販売努力って、嬉しいですよね♪


人気ブログランキングへ
↑↑ブログランキング。
図々しくも参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^



↑↑ブログランキング。
こちらにも、参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^



明日はホワイトデーよん♪
旦那さまとお出かけ~(*^_^*)
といっても、週末の買い出しデート(笑)
でも…それがまた楽しいのよね♪

*Comment

イエス皆勤賞 

ひぃとんさん、ごきげんよう。
初めて見るお料理ばっかりで、なんだかとっても嬉しいです。 住むところが違うと食べるものまで違うのね。 目からウロコですわ。v-218

まねしたくなっちゃうわぁ。 
そういえば、今日はホワイトデーなのね。 すっかり忘れていました。  私は旦那にはチョコあげない主義なのですが、義父にはあげましたよ。
5000円もらったよ。 子供のもの買ってすぐなくなっちまったけど。 
ではでは、よいホワイトデーを。v-10
  • posted by hiron 
  • URL 
  • 2010.03/14 15:52分 
  • [Edit]

>hironさん 

旦那さまには、チョコあげなかったんですね~。
うちは一応あげましたよ♪
旦那さまの好きなチョコ、数種(笑)
それと、バレンタイン仕様のウチご飯(笑)

500円のチョコで5000円くれるなんて、お義父さまは太っ腹ですね♪

実家のワンコにも、バレンタインでおやつを持って行ってあげてたら、
今日行ったときに、いっぱいチューされました(笑)
  • posted by ひぃとん 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

ひぃとん

Author:ひぃとん
だんな様への愛妻弁当をメインにUPしてます。
たまに、愚痴(不思議に思ったこと?)や外飯なども(笑)

よろしければ、コメントなど残していただけると
ブログを続けていく励みになるかと(^^ゞ

よろしくお願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2ブログランキング、参加させていただいてます♪ よろしかったらポチっとお願い申し上げます^^;

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いしますm(_ _)m

モラタメ

気になるアノ商品をもらえる!試せる!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
