ひとつ屋根の下で。

いつまでも、仲良し夫婦で(^^)毎日の食事とかつれづれ~とか…

Entries

スポンサーサイト


ウマイカ?

2010年3月6日(土)

なんだか、とっても早く過ぎた感の一週間でした。
もう土曜日?みたいな。

土曜日は、仕事が半日なので、ゆっくり晩ご飯♪

タイトルの『ウマイカ』の
まずは『ウマ』のほうから(笑)
20100306_01.jpg
先週の、結婚記念日での旅行の際、熊本のショッピングセンターで見つけたもの。
それは…馬のスジ。
こちらで、牛スジが売られてるような感覚で、普通に売ってました。
しかもタイムセールで格安!!!

思わず買っちゃいましたよ(笑)
旅先のスーパー系で買い物するのが好きな夫婦なので、
クーラーバッグは常に車に積んでますし(^^ゞ
お店で保冷用の氷も詰めて、持ち帰り、今日まで冷凍庫で寝てもらってました(笑)

なんせ、初めて扱う食材なもので…無難に甘辛煮。
下ゆでを2回して、余分な脂とアクを洗い流し、生姜を多めに入れて炊きました。

もっとケモノ臭いのかな?と思ってましたが、むしろ牛よりもあっさりした感じで美味しかったです。

そういえば…うちの冷凍庫!
今日使った馬、のほかに…鹿とイノシシも寝てますわ(笑)
さて、、、どう料理したもの(^_^;)


残りの『イカ』のほうは…
こちら。
20100306_02.jpg
ホタルイカ。
ボイルです。
新玉ねぎのスライスを添えて、酢味噌で頂きました。
だんだんと、季節は移り変わっているんだなぁと、感じる食卓も必要ですよね♪


人気ブログランキングへ
↑↑ブログランキング。
図々しくも参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^



↑↑ブログランキング。
こちらにも、参加させていただいてます。
ポチリんとよろしくお願いします^_^

このところ、天気の悪い毎日…
春雨は好きだけど…春先の雨は困ります。
洗濯物が乾かない(+_+)
スポンサーサイト

*Comment

初コメです。 

 どうも、はじめまして。ランキングのほうからふらっと、やってきました。hironと申します。  馬のスジ肉とは、また、めずらしいですね。 とっても美味しそうな色に仕上がっていますね。わぁ~おいしそう。 うちの食卓にもよく、ホタルイカ出しますが、新たまねぎのスライスいい感じですね。 また、おじゃまします。
  • posted by hiron 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:21分 
  • [Edit]

hironさん 

初コメありがとうございます♪
馬のスジって、私も初めて出会いました!(^^)!
少し濃いめの味で煮付けたら、けっこういい感じで仕上がりましたよ!(^^)!
ご飯にもビールにも合うおかずでした♪

ホタルイカ、美味しいですよね~~~!
新玉ねぎのスライスと、大葉を添えて食べるのもなかなかイケましたよ♪
新玉ねぎも旬の食材ですしね♪

いたってふつーな、ほぼお弁当のブログになってますが…
よろしければ今後ともよろしくお願いしますね(^o^)丿
  • posted by ひぃとん 
  • URL 
  • 2010.03/08 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

ひぃとん

Author:ひぃとん
だんな様への愛妻弁当をメインにUPしてます。
たまに、愚痴(不思議に思ったこと?)や外飯なども(笑)

よろしければ、コメントなど残していただけると
ブログを続けていく励みになるかと(^^ゞ

よろしくお願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

FC2ブログランキング、参加させていただいてます♪ よろしかったらポチっとお願い申し上げます^^;

ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いしますm(_ _)m

モラタメ

気になるアノ商品をもらえる!試せる!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
